【第32回葛飾会議】地域密着型スポーツクラブ葛飾ソシオ構想をみんなで考えるナイト!

遅くなりましたが、先日8月29日に第32回の葛飾会議を開催しました。
既にレビュー記事をブログにて書いて頂いていたりするので、
詳細はそちらを参考にして頂きつつ、今回の発表内容のサマリーをご紹介します。
・子供たちの未来に活きる経験や体験ができる場づくり
・地域の人が作る地域の人の為のスポーツ教室
・子どもをきっかけに保護者の方にも、運動だけでなく、栄養や休養について正しい情報を得られる環境作り
・全世代の人が集まれる健康を得られるコミュニティ作り
などなど、やりたい事は多岐に渡るのですが、『葛飾会議〜 地域密着型スポーツクラブ葛飾ソシオ構想を皆で考えるナイト 〜』というテーマにて、たくさんのアイディアを参加者みんなで出し合いました。
葛飾会議はA面とB面とそれぞれ2つのテーマでご登壇を頂く事が多いのですが、今回は両面共にプロのスポーツトレーナー小澤 源太郎さんにご登壇を頂きました。
「ソシオ」という言葉をご存知ですか?
世界で有名なところだとFCバルセロナの母体となるのがソシオという団体です。
日本では横浜フリューゲルスが全日空の支援終了により解体した際に、市民によるソシオが組織され「横浜FC」として復活したという逸話があります。
そんな民間の力で作る相互支援型の組織が「ソシオ」です。
これに近い形を下町葛飾から作れないか、スポーツで街を元気に出来ないか、というのが今回のテーマ。
スポーツという分野での活動がメインですが、地域の防災・防犯にも繋がるような、住みやすさ、働きやすさにも繋がるような、そんな組織としての活動を葛飾区で起こそうという壮大なプロジェクト。
A面では、『どんな課題を解決してくれるコミュニティなら参加したいか』というテーマでアイディアを出し合い、B面ではスポーツに限らず、コミュニティを作るとしたらという例えとして『どんな大人の部活動があったら入りたいか?』というテーマでアイディアを出し合いました。
葛飾区モデルが日本社会の課題解決プラットフォームになるような、壮大な夢を本気で実現しようとしています。
既に先週の金曜日には、お試しでのスポーツ教室を開催、大満足で終わりました。
クラウドファンディングや地域とのコラボなども含めて、色々と動き出しましたので、今後とも注目です。
次回は9月26日(水)に開催が決まりました!
なんと、まさかの2連続でお花茶屋開催となります。
町工場さんにて場所をお借りして、昔から続く子供向けイベントの改革をテーマにしたA面と、クラウドファンディングをテーマにしたB面の二本立てです。
詳細は近日中にイベントを立てますので、乞うご期待です。
皆さまのご参加をお待ち申し上げます。