【第25回葛飾会議】オリンピックに向けたプロダクトを作ろう!

\葛飾会議はおかげさまで3年目!/
2018年最初、通算25回目の開催は1/25(木)。今回の会場は金町、様々なプロジェクトで存在感を出す酒屋「酒逢」さん。
登壇は、葛飾ゴム工業の雄「精工パッキング
」平井社長!
『葛飾からオリンピックを盛り上げよう!』という壮大なテーマでしたが、酒逢さんの店舗という下町っぽい会場の雰囲気もあり、和気藹々とした2時間となりました。
今回はいつもの形式とは少し違うやり方に挑戦。
3チームに分かれたテーブルでブレストを行い、出たアイデアを付箋に書いて模造紙に貼る。
ブレストが終わったら、別のチームのテーブルに時計回りで移動し、そこに出ていたアイデアを見ながら、浮かんだアイデアを付け足して行く。
それをもう一度行った後に最初のテーブルに戻って来て模造紙を確認。
フワッと出したアイデアにたくさんのアイデアが繋がって、思いもしなかった新しい姿になっていたり、またそこから新しいアイデアが生まれたり。
次回、次次回までのスケジュールは以下です。
第26回:2/28(水)
テーマ:健康と子育て
登壇者:染谷さん、小澤さん
→ 陸王で注目の足裏とソールの重要性や運動と子供達の成長の関連性など、専門分野のお二人にご登壇頂きます。
第27回:3/12(月)
テーマ:続・有休物件の活用法+α
登壇者:松本さん、もう1名
→昨年11月も大好評だったテーマで民泊や地域イベントなど、有休物件の活用法を考えます。
今後も毎月開催します。
登壇者、運営サポート、取り上げて欲しいテーマなど、いつでも募集しております!
葛飾会議は元々は地域の面白い人に出会う場所にしようみたいなところから始まり、もっとゆるく、もっと色々な人が集まれる場にしよう、人と人が繋がる場にしようと変化を重ねて、様々な年代、職種、職能の方々に参加して頂き、こうして3年目を迎える事が出来ました。
最近は『葛飾会議を真似たい!うちの地域でやりたい!』というお声がけも頂くほどになりました!
まずは『継続』。
そして『変化』を活動指針として、これからも皆で作り上げて行く形にしたいと思いますので、引き続き、皆様のご参加をお待ちしております!