【第12回&13回葛飾会議】祝!1周年を迎えました!

\ 祝1周年 /
☆今年も続けていきます☆
昨年末、50名以上の参加をもって、大いに盛り上がりました大忘年会@双葉会館(金町)開催にて12回を数え、今回第13回はメモリアルな”1周年”でした!パチパチ
昨年末OPENしました、葛飾会議の拠点ともいえる、防災コミュニティスペース”Eme-Ima”(亀有)を会場としました~☆
■A面
満を持して、公益社団法人東京青年会議所葛飾区委員会(JC)の石川幾生さんのご登壇!石川さんは、ご存じ柴又参道・高木屋老舗の7代目でもらっしゃいますが、
今回のテーマは・・・
「地域密着の、役にたつ防災イベントを、みんなで作りたい!」
これは開催会場のストーリーともピッタリ♪
JCでは今まで「イザ!カエルキャラバン!」という、防災を身近に、楽しく学べるイベントを開催してきたとのこと。
百聞は一見にしかずで、キャラバンの一部を会議の参加者で試してみることに。
そして、もっともっと防災がジブンゴトになるアイディアを募集しました。
有名キャラとコラボ、友達紹介ポイント、逃げ方ツアー、避難経路スタンプラリーなどさまざまアイディアがでました。
■B面
「2017年の葛飾会議を考える」
と題しまして、運営のタニユカこと谷優香(そのまま)が登壇。
2016年の活動の振り返りから、運営の社団法人化など、寝耳に水的ご報告もいたしました笑
ブレストは、まず「今あなたが”会いたい人”や”探している人材”」を各参加者から列挙頂き、その後(列挙された人を)「私は知っている、友人だ」というアンサーを各参加者から頂きました。
結果、大半誰かが知っている、紹介できる、ということが判明。一部「SMAP」だけには、どうしたって会えない感じでしたが。
「葛飾会議」、もっというと、”人の縁”というのは、こういうものなんだ・・と、皆で改めて理解深めた次第です。
会場はそのまま、二次会へ突入。盛り上がりつつ、夜は更けていくのでした・・・
次回は2月16日(木)柴又高木屋老舗にて。こうご期待!