【第8回葛飾会議】国際こども交流イベントを作る!

\第8回はシンフォニーヒルズで開催しました/
これまでたくさんの繋がりが生まれた葛飾会議。昨晩、シンフォニーヒルズ ビジュアルルームで第8回を開催しました。
テーマは「国際交流」ということで、外国をルーツに持つ方含め、様々なジャンル・世代・エリアからご参加いただき、とても刺激的な回となりましたね♪
==========================
■A面
<登壇者>
こども多文化交流会なかよし主催
浦山 太市さん
葛飾区内柴又小学校で教員、東綾瀬小学校の校長先生として勤め、現在は退職。教育センターにて、不登校児童への指導にあたる。そこで出会った外国人の子供たちへの指導を始めたところから、現在の活動を続けている。
<テーマ>
「多文化交流イベントを作ろう」
日本人の親子と外国にルーツをもつ親子による「多文化交流イベント」の企画アイディアを皆でブレストしました。
■B面
<登壇者>
葛飾子ども国際ガイドプロジェクト
青柳 理沙さん
フリーカメラマン、撮影小物作家として活躍しているエネルギッシュな女性!企画する東京オリンピックに向けたプロジェクトが進行中!
<テーマ>
「葛飾子ども国際ガイド育成計画」
グローバルな感性とコミュニケーション能力や、郷土愛などを育み、来るオリンピックにおいて子ども達によりオモテナシするプロジェクト。具体的なロードマップ作りにアイディアを出し合いました。
次回9月は、新小岩で開催予定です。お楽しみに!