【第47回葛飾会議】多様な社会で多様な環境にある子ども達に大人が今できることとは?

遅くなりましたが、第47回葛飾会議のレビューです。
今回は自らと同じ境遇を持つ児童養護施設出身者へ振袖や羽織袴を着て貰らう機会を作るACHAプロジェクト代表の山本まさこさんをお招きしてのスペシャルナイト@聖栄大学さん!
そして元区議会議員で葛飾会議にも何度目かの参加となる大森ゆきこさんを交えたパネルディスカッションという2本立て。
『多様な社会生きる子供達に大人たちが今出来ることは?』と題して、児童養護施設で育った経験や苦労、そして「普通」の違いなど、そして職員の方々との触れ合いや、児童養護施設で育ったから得られた経験など、様々なリアルを語って貰いました。
また、同じく児童養護施設出身メンバーで構成されたYouTubeグループTHREE FLAGSの活動を通して、施設や子供たち、出身者の実情や感情、想いなども知ることが出来ました。
後半のパネルディスカッションでも、引き続き、山本さんにご登壇を頂き、さらに元区議として大森さんにもご登壇を頂いて、シングルマザー世帯の課題や区内施設の現状など、地域にフォーカスした内容も加えて、さらに多様な子供たちの現状を知ることが出来ました。
知らないからこそ勝手にネガティブな印象になっている視点、先入観、そもそも触れないという行動、たくさんの気づきを貰い、とても有意義な時間となりました。
初参加の方々を含めて、30名近い参加者、20代が1/4くらいという若さも加わり、懇親会も熱いトークが続きました。
今年は区外からのゲストも多い年となりましたが、来年も区内区外問わず、様々な人にご登壇を頂いて、葛飾を盛り上げていきたいと思います。
次は忘年会、そして1月は28日金曜日に開催予定です。
皆様のご参加をお待ち申し上げます。