【第19回葛飾会議】理大生を1日自由に使えるとしたら?報酬は?

\祝・高砂初上陸!葛飾会議019開催しました/
今月(7/20)の登壇は、東京理科大”金町食文化研究会”髙橋さんと、高砂開催ということで”高砂音楽祭”実行委員長石川さんでした!
A面”東京理科大 金町食文化研究会”
理科大葛飾キャンパスのある金町周辺を中心に飲食店をメンバーたちが巡り、その内容をTwitterで周知することが、その活動の中心。
今回は、地域とコラボを進めるにあたっての「理大生を1日自由に使えるとしたら、どのように使いますか?また、報酬として何をくれますか?」というお題。
〈アイディア〉
“理大生が選ぶ「葛飾みやげ」を選定 →報酬 プロモーションツールを制作 業績や思い出が残る”
“ゲストハウスの運営サポート/外国人のアテンド →報酬 外国人との交流が出来る、ビールorサワー無料
など
B面”高砂音楽祭”
今年で記念すべき第10回!
年々その規模、内容ともに充実させている音楽祭。今や、葛飾を代表するイベントになりつつあります。
来年度から助成予算が減額する可能性があるけど、規模、クオリティは下げたくない!新たな収入、コスト削減など、真剣にアイディアを出し合いました。
〈アイディア〉
“入場料を取れる企画をつくる”
“協賛メニューを細分化しより多くの協賛を得る”
“イベントを増やす(たかさごんと相撲、リアル脱出ゲーム、ゾンビキャンプなど)”
リアルなアイディア多数。
アイディアも出し活用されることだけでなく、参加者それぞれの立場で真剣に考えることで、発表されたプロジェクトがジブンゴトになっていくことにこそ、価値があると感じた回でした。二次会はそのままぶた家さんで、いつものように深夜までw
次回8月は立石で開催!お楽しみに!!!