【第5回葛飾会議】ライブハウスで葛飾の子供達の未来を語るナイト!

☆☆第5回終了しました~☆☆
「ライブハウスで葛飾の子供達の未来を語るナイト!」と題した第5回、40名を超す参加者に恵まれ、亀有のライブハウスYee Dinning(イーダイニング)さんを会場として開催しました♪
今回はなんと!スタート時は参加者の一人だった、青柳りささんに全体を監修して頂きました。
そのポジティブなチャレンジは、結果さいこーの盛り上がりみせ、無事(けが人もなくw)終了しました。
内容について、A面は『たていしこども食堂』について。その意義、また試験的にスタートし見えてきた課題をプレゼン。
対し、「自分だったらどんなこども食堂に行きたい?行かせたい?」という問に、皆さんでとにかくアイディアを出し合いました。
B面『子供国際ガイド育成計画』、これこそ青柳さんの構想。オリンピックの開催される2020年に向け、4年かけて動かしていく壮大なプロジェクトです。
子供国際ガイドに求められる資質や、それらを育むためのプログラム作り(全8回!)を、参加者でディスカッション。
さらにはこのプロジェクトに参加したいという手がとてもたくさん挙がりましたね。これは動きそうな気配です♪
盛り上がりをみせつつ、その後会場はそのまま、二次会へ。
二次会では、ライブハウスということもあり、それぞれの活動をフリースタイルでPRしたり、自己紹介したり。
「お酒」と「マイク」があれば、人はこんなに積極的になるんだという気づきw。かくして葛飾会議の夜は更けていくのでした…