今週水曜日は第61回葛飾会議でした。
いよいよ6年目を迎えた葛飾会議。
「全国5000箇所以上!今こそ、こども食堂を語らナイト」という事で、NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえの理事でこども食堂ネットワークの事務局長も務める釜池雄高さんをゲストに迎えた2時間(+懇親会1時間)。
参加者は出入りもありつつ、30数名とオンラインでの開催にも関わらず、たくさんの人にお越し頂きました。
しかも今回はいつもの葛飾区民、出身者、過去の葛飾会議参加者に加えて、全国のこども食堂の運営者の皆さんにもご参加を頂き、いつも以上に新鮮な雰囲気。
これに釜池さんの人柄も加え、温かな雰囲気の中も、こども食堂の現状と課題、そして「こども食堂のチカラってなんだろう?」というテーマで、ブレインストーミングまで、濃い2時間となりました。
・こども食堂の事がやっと理解できた。
・こども食堂の事を勘違いしていた。
・こども食堂の意義を改めて感じた。
という「こども食堂を知らなかった人たち」と、
・世間の人が感じるイメージが分かった。
・まだまだ敷居は高い事を知った。
・地域連携の新たな可能性を感じた。
など、こども食堂運営者さんたちにも刺激となったかなという回となりました。
次回は2月24日(水)に葛飾会議では常連のパーソナルトレーナーの小澤源太郎さんにご登壇を頂き、「葛飾区に癒やしと健康と地域交流をテーマにしたサロン兼コミュニティスペースを作りたい!」というテーマで、新たなプロジェクトについて、語りたいと思います。
是非、こちらもお楽しみに♪
それでは、6年目の葛飾会議も宜しくお願い申し上げます。