【第56回葛飾会議】下町の空き家問題と観光を考えるナイト!

第56回葛飾会議も無事に終了!
新しいメンバーもちらほら。
今回は久々のオンラインオンリーでしたが、A面とB面と2つのテーマで深い話をで盛り上がりました。
A面:は一般社団法人まちなか整備・管理機構の葛生貴昭さんによる「下町の空き家問題の事例と対策」。お隣の足立区がホームの葛生さんですが、葛飾会議では常連の柴又の景観をプロデュースした田邉さんからのご紹介でご登壇となりました。
噂の東京マガジンの如く、空き家問題、相続問題、法律の課題など、不動産のリアルを生々しい話も交えてご紹介を頂き、派生する課題などについても話が盛り上がりました。
そしてB面は我らが南葛SCの朝田 貴則さん。
改めて、2020年度の南葛SCのチーム構成や現状のポジションなどをご紹介。葛飾会議に何度も登場して頂いておりますが、現状は東京都一部リーグで首位!元Jリーガーも所属し、楽しみなチームに仕上がっているとの事。
ここからJリーグまでの話などもお聞きしつつ、新たに地域の有志と立ち上がった観光×南葛SCのプロジェクトをご紹介頂きました。
ちょっとだけ話題になったキーワードをメモからピックアップ。
・空き店舗バンクみたいな事が出来ると良い!
・飲食の店舗も空きが目立つ。地方都市では誘致しあいが始まっている!
・建て替えられないところはリフォーム!
・立石駅前商店街は空きがあるけどアーケードの管理費が高い!
・登記簿は相続した際の義務制度が無い(相続税は義務があるのに)!
・東京の東側にJFLまでチームがない!高橋陽一先生のどうにかしたい想いが熱い!
・4年以内にJリーグに行くぞ!スタジアムもできるはず!
色々な裏話が聞けるなど、アフタータイムも盛り上がっておりました。
次回は9/23(水)に予定しています。
なんと葛飾区初のクラフトビール工房を企画中のあの方にご登壇頂きます。
こちらもお楽しみに♪