【第50回葛飾会議】50回記念スペシャル!

遅くなりましたが、第50回葛飾会議のレビューです。
記念すべき第50回となった今回は亀有のもんじゃ・お好み焼きの名店「嵯峨野(さがの)」さんにて、
約40名の参加者と一緒にパーティー形式で開催させて頂きました。
今回の最大のコンテンツは葛飾区議会議員さんにご参加頂くという初チャレンジ!
もちろん、フラットな団体を信条にしている葛飾会議のベースを崩さず、
各会派さん全部へのメールやお問い合わせフォームからのお声がけをさせて頂きました。
最終的には3名の区議会議員さんが参加。梅田さん、高木さん、かわごえさん、有難うございました!
と、言うわけで、初参加の方も多かったので、「葛飾会議とは」の説明からスタート。
主催の森谷からは立ち上げまでの想いや経緯も少しお話させて頂きました。
そして乾杯のご発声はプレ開催から数えて今回で51回全てに参加してくれている岩崎緑璃さん。
今では水元小学校のPTAは会長を務めるまでに地域活動にどっぷりな葛飾会議の母的存在のみどりさんに、
第50回を記念する乾杯をしていただいて、盛大にスタートしました!
途中、1人5分でのライトニングトークでは、区議会議員のお三方にも活動の紹介やアイディア募集もして頂き、
FUTENで働く学生起業家からの新ビジネスの紹介、下町婚プロジェクトなどの新しい取り組みから、おなじみになりました新金線いいねの会からの進捗報告、亀有金町の旅客料金格差問題などの歴史ある活動の紹介、そして久々に参加したメンバーの近況報告や南葛SCの現役選手も駆けつけてくれてるなど、会話が尽きることのない3時間となりました。
今回も葛飾会議らしく、20代から60代まで多種多様なメンバーが集結。
サラリーマンも町工場社長も劇団員もIT起業家もソプラノ歌手も大学生も、サッカー選手も区役所職員も一緒になれる月イチの「機会」。
何かが生まれる可能性もありますが、まずは繋がりの楽しさを感じてもらい、
地元が楽しいと思えるこの機会をこれからも作り続けて行きたいと思います。
次回は3月11日(水)に柴又にて開催予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!